こんにちは、You&Meです。
自身の経験を活かし、ママをより楽しむための情報をお届けしています。
「時間ができたら読書したいな」
「ゆっくり読書したいけど、本を読む時間がないな」そんなお悩みないでしょうか?
私自身日常のやることに追われ、なかなか読書の時間が取れていませんでした。
そこで今回は、最近話題の本について1分で理解できるようまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください。
こんな方に読んでほしい
以下のようなお悩みがあるかたに読んでいただきたいで本です
・幸せになるための時間の使い方を知りたい
・自分を大切にしたい
・自分の時間について見直したい
この本を読むと身につくメリット
1.自分の時間が増える

時間は1日24時間。これは神様から平等に与えられたプレゼント。
その中で自分の時間(自分の望むことをしている時間)を増やすためにやっていることはありますか?
実際にやってみて効果的だった方法をお伝えします。
(1)やらないことを決める

掃除をしないと、片付けをしないと、ご飯を作らないと…
日々やらないといけないことがあるかと思いますが、それは本当にあなたがやらないといけないことでしょうか?
やらないことを決めるとすごく楽になります。
現状何に時間を使っているのか、やめることで生まれる時間を見える化してみましょう。
以下やめたことリスト一例を参考にしてみてください。
【やめたことリスト一例】
・食品や日用品の買い出し30分→ネットスーパー5分(▲25分)
・洗濯後の作業(たたむ・人ごと分ける・しまう)30分→個人ごとのボックスに仕分けのみ5分(▲20分)
・お風呂ブラシ洗い5分→お風呂掃除用のスプレー1分(▲4分)
・日々の掃除10分→お掃除ロボット0分(▲10分)
・洗濯物を干すこと30分→洗濯乾燥機0分(▲30分)
・食器洗い15分→食器洗い機5分
・揚げ物30分→揚げ物クッカー10分(▲20分)
・料理40分→ホットクック10分(▲30分)
・目的なくSNSをみる30分→目的をもってSNSをみる(▲25分)
やらないといけないことでも人に頼ったり、モノに頼ることでだいぶ楽になります。
例えば、お掃除に関して掃除機をかけるハードルが高かったのですが、お掃除ロボット導入後からはスイッチひとつでできるので掃除のハードルが下がりました。
やらなければならないことを書き出して、その中から自分でやりたくない順番で他に頼ってみるのは如何でしょうか?
(2)自分がやりたいことを先にやる

時間をつくったらその時間で何をやりたいのか考えましょう。
時間ができたらやりたいと思っていることは何でしょうか?
まずは一例を参考にあなたのリストを書いてみましょう。それにはどのくらい時間がかかりますか?
【時間ができたらやりたいことリスト一例】
・読書 10分
・ヨガ 10分
・ピラティス 10分
・部屋の整理・配置替え 20分
・日記 10分
・子供のアルバム作成 10分
・スマホ写真整理 10分
・書類整理 10分
目安の時間を書いてみると可視化できます。
全部の時間ではなく10分ずつという継続目標を一例には書いてみると取り掛かるハードルがさがります。
普段の生活で10分の隙間時間にスマホでSNSをなんとなくみている時間をつかってみるのもいいでしょう。
朝30分いつもより早起きしてまず自分のしたいことをやるのもいいですね。


